~徒然なる雑記帳~

みなずきめい.ねっと

雑記

やりたいことがわからない人たちへ

投稿日:

今日は日直だった。
私の所属する研究室は日直は朝早く来て、鍵を開け、清掃し、お湯を沸かさなければならない。
そして、日誌を書く義務がある。
普通、日誌といえばその日の出来事や連絡事項をかくものだが、
ここの日誌はそうではない。
ではどのような物かというと、お題があってそれに対しての意見・感想を書くというもの。
今回は「やりたいことがわからない人たちへ」が題でした。
2005年12月11日の朝日新聞16面の記事です。
自分がなにをやりたいのかわからない人は大勢います。
私は気象とかコンピュータとか好きだから、その関連のことを触れてみたい。ということで
大学で勉強したり、仕事もコンピュータ関連に決めたりしています。
でも、それでも本当にこれが自分のしたいことなのかはわからないです。
私は一人の平凡な人間ですから。
ただ、やりたいことは何もせずに見つけることは出来ないということはいえると思います。
だから、やりたいことがわからない人たちは
やりたくないことからとりあえずやってみるのはいかがでしょう?
例えば、社会問題になっている
NEET(ニート、無業者、Not in Employment, Education or Training)
独立行政法人労働政策研究・研修機構(旧称・日本労働研究機構)の
小杉礼子主任研究員によると次のようにNEETを類型化できるらしい。
1. ヤンキー型 - 反社会的で享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ
2. ひきこもり型 - 社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ
3. 立ちすくみ型 - 就職を前に考え込んでしまい、行き詰ってしまうタイプ
4. つまずき型 - いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ
今回の「やりたいことがわからない」人たちって3と4ですよね。
厳しいこというかもしれませんが
理想と現実は違います。
最初から自分のやりたいことをそのまま実現することはまず不可能です。
少しずつ土台を固めて、最後に花開かせるものです。
え?
その「やりたいこと」が無いんだって?
なら、とりあえずマルチに対応できる土台を作ってみればどうですか?
「やりたいこと」ではないけれど、「やるべきこと」にはなるでしょう。
そして、作っている間に「やりたいこと」が見つかるかもしれないですよ?
少なくとも、引きこもってうじうじしているよりは建設的だと思いますけどね。
何もしなければ何も変わらない。
ただ、いたずらに時が流れ、老いて朽ちるだけ。
時は無限に有るかもしれないけれど、人の命は有限であって、いつかは尽きてしまう。
ただただ死を待つよりも、何かをやってみよう。
それは何でもいい。
未来を思えないのならば、現在いま)を見てみよう。
もちろん、今という現実を見るということはつらいことも多々あるでしょう。
夢破れ、挫折し、絶望を味わうかもしれません。
でも大丈夫。
それでも人は生きていけます。
生きるということ。
それは自らの意思で判断し、選択し、行動するということ。
森羅万象の中において、人を人として定義づけること。
ただ、命があるだけではないことの証明。
自らの存在証明。
自分が自分で在り続けることへの第一歩。
「やりたいことがわからない」
それだけで人であることを自ら放棄しないことを切に願う。


さて、本日の迷惑メールは3通でした。
まずは1通目

Subject:【人気独占】人妻遊び
☆男性緊急募集☆
(怪しいURL)
人妻が出会いを求める理由は様々です。夫への不満、 単調な毎日から抜け出したい、
刺激が欲しい、スリルを味わいたい、快楽に溺れたいなど・・・・。
数え上げればきりがない程、人妻は満たされていないのです。
そんな女性を貴男の手で満足して上げて下さい。
女性の満足度により貴男の報酬額が変わります。
【特別会員様専用mail】
■登録無料
■無料ポイント最大13,000円分付き
■退会手数料無し(いつでも退会可)
■フリーメールでの登録可
■プライバシー保護機能完備
情報メール配信拒否はこちらの
アドレスまでお願いします。
↓↓↓↓
(怪しいURL)

2通目はライブドアのメールを使ってました。
Subject:どうぞお電話で
知らない男性と会う女性はやっぱり不安…。
でも、電話で声を聞けば安心して会える!
らしいですよ♪それは男性も同じ事ですね

写メ⇒生電話⇒出会い
女性も真剣だからこそ番号を公開されてます。
どうぞお電話で話してください!
  (怪しいURL)
顔見て電話で声聞けばもうバッチリ☆サイトのコンテンツも登録
からすべて無料で安心してお使いいただけます
メールは不要でしたら
(Refusal Address)
XXX @livedear.com

で、3通目
Subject: 直交換☆直トーク☆まずはそこからスタート☆
【振込み決定確認いたました。】
現在、逆援可能女性会員【○×〇×】(ID:数桁の数字)さんが貴方様からアクセスを
待ってます
アクセス方法は下記↓
(怪しいURL)
より無料登録後、最大で13000円分の無料ポイント有り
【○×〇×】さんがメールを確認後返信メールが届きます
登録の際ニックネームの後に ○× ×2とお付け頂くと
【○×〇×】さん宛てと分かりやすく【○×〇×】さんが返事が出しやすいそうです
○×〇×さんを条件に合わない等お気に召さなかった場合
他にも逆援可、真剣交際希望女性を、ご案内(ご紹介)出来ます。
肉体的・経済的に支え合う・女性との交渉の余地あり・男性のニーズに対応可能
今後配信を希望されない方は
(どっかのメルアド)

う~ん、どれも似たり寄ったり。
つまらん
3通目は何故に最後だけ【○×〇×】さんではなく、○×〇×さんなのだろう?

-雑記

Copyright© みなずきめい.ねっと , 2018 All Rights Reserved.