広告に関する明記

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれます。

雑記

2日目

今日は早く帰ってきたのですが、
パソコン立ち上げるのが遅かったので日が変わってしまいました。
ということで昨日のこと、2日目のこと。
掃除があるので8:30集合
8:25についたらもう始めていたし( ̄□ ̄;)!!
なお研修に入っていますが昨日のメインは敬語とISMSでした。
敬語はどこでもつかいますからね。
ISMSは分からない方も多いでしょうか。
それについては下の方へ補助説明をつけましょう。
興味ある方は参照してください。
昨日は大船経由で電車に乗ってみましたが
大船経由だと朝早い上に、到着時間はかわらず、混んでいる区間が多いです。


ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)とは、
個別の問題ごとの技術対策の他に、組織のマネジメントとして、
自らのリスクアセスメントにより必要なセキュリティレベルを決め、
プランを持ち、資源配分して、システムを運用することです。
詳しくはISMSのサイトがありますので参照するといいかもしれないです。
性質上、組織によって詳細がちがうのですが、
ISMSを守る上でここで自分が所属する組織のISMS基準については
公開できません。
まあ、要は個人情報をはじめとして、各種情報を管理して、
さらに個人情報保護法や著作権法などの法規定を遵守しますよ。
ということです。

-雑記
-