~徒然なる雑記帳~

みなずきめい.ねっと

雑記

台湾人留学生に対する震災補助金支給拒否問題 補足

投稿日:

昨日の「台湾人留学生に対する震災補助金支給拒否は誤報」の記事への反響が意外と多く
(いつもは反応0なのに)
同時に結構「至急拒否自体がなかった」みたいな誤解を受けているみたいだから補足。
読み返して見たら、誤解を招くような書き方だったかもしれないと自分でも思ってしまった。

まず、そもそも何があったかをかみ砕くと

地震発生

留学生に対して震災補助金支給

台湾からの留学中の学部生が申請したら拒否される

そのことをFacebookへ投稿

7月4日にTVBS新聞台が報道

翌5日には自由時報が報道

6日の14:05にサーチナで報道(日本語ソースの第1報?)
「台湾は国家ではない」 台湾人留学生への震災補助金を拒否

livedoorニュース経由で同日中に2ch→痛いニュースへ掲載(←ここで初めて知った)
栃木県の某学校、台湾人留学生だけ震災補助金支給を拒否(痛いニュース)

一方で、交流協会から反論
7月4日付「TVBS新聞台」及び5日付「自由時報」の台湾留学生に対する奨学金に関する報道について(日本交流協会台北事務所)

翌7日にJCASTニュースへ掲載
「震災援助金ないのはおかしい」 留学生訴えに台湾メディア大騒ぎ
この時点のソースから学部生と院生の待遇の違いについてようやく触れてる。

7月9日には産経新聞と毎日新聞へ掲載
被災支援の緊急奨学金 「国交ない」台湾除外(産経新聞)
東日本大震災:震災援助金、台湾学生申請できず 栃木の大学「国交なく対象外」(毎日新聞)

現在。
文科省の対応(ソースはJCASTニュースから):
文科省でも、問題点があることを認めており、学部生まで支給対象を広げることについて、「できれば検討事項にしたいと思います」(学生・留学生課)

検討するってなってから今のところ続報無し。
制度の是正も学部生への支給も話に出てこない。

以上が流れのはず。(抜け・見落としがあればコメントで指摘ください。ソース付きだとありがたいです。)

そして、昨日の「台湾人留学生に対する震災補助金支給拒否は誤報」の記事でいいたかったことは
「台湾からの留学生」が支給拒否されているのは誤報。であって
別に「拒否自体のニュース」そのものが誤報であるとはいってません。
実際に「台湾から留学している学部生の台湾人」は拒否されているのは事実です。

だから、サーチナの「日本に留学している台湾人学生」というくくり方が誤りであるといえます。
産経は「台湾からの学部留学生」
毎日は「学部生は対象外」
とちゃんと明言しているので、誤報でも何でもありません。
細かな説明しているJCASTニュースも正しいです。

産経・毎日を同列に並べてしまったのがまずかったですね。
ここは混乱させてしまいました。すみません<(_ _)>

でも、なんで学部生だけだめなんでしょうかね?
事情の知らない素人考えですけど、
院生に支給できるなら「台湾とは正式な国交がないから」という理由は成り立たないと思うのですが・・・
学部生も院生も台湾から来た留学生なら同じ台湾人だろ。
制度に不備があるの認めてるなら、とっとと是正したらいいじゃん。

-雑記
-,

Copyright© みなずきめい.ねっと , 2019 All Rights Reserved.