~徒然なる雑記帳~

みなずきめい.ねっと

雑記

昨日は日記を付けてなかったので今日まとめて

投稿日:

昨日は学校主催の就職説明会に行ってきました。朝9時からとおもって行ってみたら13時からだった。
思わぬ時間が空いたので参加予定企業の下調べや日経新聞を読んでいたり。
電子1個で作動するメモリーが開発されたというのが気になったニュースでした。
今までの5倍くらいの性能になるらしいので。もしかしたら2005年夏モデルPCは平均搭載メモリは1G超えていたりして。
それはそうとして、説明会の方は結構混んでいて3~4社聞くつもりが2社が限界でした。
㈱日本海洋事業㈱アイネットです。
日本海洋事業は「しんかい6500」や「しんかい2000」を運営している会社です。
他にも「かいこう7000」や「うらしま」、「かいよう」「よこすか」「白鳳丸」等を運営しています。元々独立行政法人海洋開発研究機構(JAMSTEC)として設立された所です。
うちの学部はぴったりの就職先です。そのせいか最も混んでいました。
大きく分けて船員と観測員で募集しているそうです。船員は航海工学科以外は無理ですのであんまり気にしないのですが。
あと、誤解があるといけないのでいっておきますが説明会に来たのは
日本海洋事業株式会社海洋科学部です。船員部も来る予定だったそうですがこれなかったらしいです。
ただ、若い人は止める人も結構いるらしい。観測員で年120日前後、船員は数ヶ月は海の上だそうです。
アイネットはいろいろやっている情報系の会社です。
資本金32億399万2千円。・・・2千円?
資本金を1000円単位で数えてるのですかー!?
ソフトウェア開発の中に宇宙関連っていうのがあってきになったんですよ。
他の皆も大体そうだった。まあ、学部の特色でしょうね。リモートセンシングを勉強している人も多いし。採用予定数60名か。結構多く取る予定だよね。
今日は通しのバイトの後寝てから、3時ごろ起きてたまっていたビデオをみてました。
それで1日が終わってますが。昨日に比べてなんと価値の低い1日だ。

-雑記
-

Copyright© みなずきめい.ねっと , 2019 All Rights Reserved.