広告に関する明記

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれます。

雑記

スーパーコンピュータの攻防

過去にアースシミュレータについて記事にしたことがあります。
アースシミュレータは海洋学なんぞやっていたものだから興味を持ったのですが、
設置場所が海洋科学技術センター横浜研究所
最寄り駅は新杉田とご近所です。
今度見学に行ってみようかなぁ?休みが取れたら。
・・・来年の盆休みかな。
で、アースシミュレータ。
昔は世界一でしたが、今では30位まで後退しています。
16位にSun Fireという同じNEC製のスパコン(正確にはSun社と共同開発)があるので日本一でもないみたい。
最新のランキングは「IT Pro」のニュース記事から抜粋してます。
しかし、ほとんどアメリカばっかですな。
他の国はないのですか?
それにしても、世界一となった
米IBM製の米エネルギー省ローレンス・リバモア国立研究所にあるBlueGene/Lは性能を前回の280.6テラから478.2テラFLOPSになったって、
今でも性能あがっているのか。
納入された後ではないのですか?
ヴァージョンアップ?

-雑記