広告に関する明記

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれます。

雑記

小麦の保管方法

なんか、母が粉モノは冷凍庫保管がいいといいだした。
前は冷蔵庫と行っていたのだけど・・・

ちょっとググってみた。

小麦粉は冷凍保存が最適だった!?品質保持のための冷凍方法ご紹介

冷凍してもさらさらしててそのまま使えるのか。

販売元の企業ならどう考える?

日清フーズ株式会社
http://www.nisshin.com/customer/foods/faq/purpose05.html#q03

Q.小麦粉は開封後、どのように保存したらよいですか。
A.直射日光があたらず、極端に高温や湿気がたまりやすい場所でなければ、真夏でも常温での保管ができます。冷蔵庫での保管は、結露による固まりやカビの発生、冷蔵庫内のにおいがうつってしまうことがありますので、おすすめはしておりません。開封後は湿気や、虫害、においの移りを防ぐために、しっかり開け口を閉め、密閉できる容器に入れ、できるだけ早めに使い切りください。

日本製粉株式会社
http://www.nippn.co.jp/customer/faq/wheat/#q02

Q.小麦粉の保存方法を教えてください。
A.小麦粉の保存には開封前、開封後にかかわらず次の点に注意してください。

小麦粉は湿気に敏感です。保存するとき風通しの良い涼しい乾燥した場所を選んでください。
※湿気はカビや虫の原因になるだけでなく、品質も変えてしまうので注意しましょう。
小麦粉にはほかのニオイがつきやすい性質があります。
※洗剤などのニオイの強いものと一緒に保存するのは避けてください。
小麦粉は穀類につく虫が好んで侵入します。
※開封後は虫や異物が入らないように開封部をしっかりとめ、缶やタッパーウエアなどに移すのもよいでしょう。

◎使うときには必要な量だけ袋から取り出すようにすることも大切で、一度使った小麦粉をもとの容器に戻すことは避けてください。また、できるだけ買いおきせずに、必要な量だけ買うことをおすすめします。
◎冷蔵庫に保管すると、結露により粉が固まったりカビが発生する場合があります。

株式会社丸千
http://www.asakusa-marusen.co.jp/commodity/cereal/keep/index.html

小麦粉は、湿気、におい、虫、カビにとても弱いため、保存条件はとても重要です。
購入後は、密封できる缶やタッパーに入れて、風通しの良い、涼しくて乾燥した場所に置くようにしましょう。
台所の流しの下や、床下収納などは湿気がこもりやすいので、避けた方が無難です。
暑く、じめじめしている夏には、冷蔵庫に保管するのも一つの方法ですが、においのキツ~イものの側には置かない、等の注意が必要です。
あまり古くなりますと、小麦粉の中にある酵素や空気中の酸素などの影響を受けて、たんぱく質や脂質が少しずつ変化しますので、パンなどの出来が微妙に変化することがあります。
小麦粉が長くもつからといって、使いかけを放っておくようなことをしないで、なるべく早めに使うようにしたいものです。
少量の小麦粉を、ぬるま湯でといてみたときに、酸味や異臭を感じるようになったら使用せず、保管の仕方を見直すようにしてください。

三宅製粉株式会社
http://www.miyakeseifun.co.jp/products/manual.html

◎ においの強いものとの保管は避けて下さい
小麦粉・そば粉は他の香りを吸収しやすい性質があります。
洗剤・石鹸等香りの強いものと、同じ場所に保管しないようご注意下さい。

◎ 高温・高湿度での保管を避けて下さい
小麦粉・そば粉の保管はできるだけ低温・低湿が良く、倉庫の通気には充分ご注意下さい。
天気の良い日は空気を入れ替え、雨天の場合は余分な湿気が入らぬよう
ご注意下さい。そば粉は粉の温度が20℃を超えると変質が早くなります。

総じて、「高温多湿を避け、においの強いモノを避けろ」であり常温でOK。
日清に至っては冷蔵庫否定でしたわ。

-雑記
-