~徒然なる雑記帳~

みなずきめい.ねっと

雑記

台湾人留学生に対する震災補助金支給拒否は誤報

投稿日:

各所で取り上げられていた、台湾人留学生に対する震災補助金支給拒否の事件。

栃木県の某学校、台湾人留学生だけ震災補助金支給を拒否(痛いニュース)
被災支援の緊急奨学金 「国交ない」台湾除外(産経新聞)
東日本大震災:震災援助金、台湾学生申請できず 栃木の大学「国交なく対象外」(毎日新聞)

この件に関して、以下のような声明が出ています。

7月4日付「TVBS新聞台」及び5日付「自由時報」の台湾留学生に対する奨学金に関する報道について(日本交流協会台北事務所)

まぁ、台湾からの留学生にも支払われているとの正式な声明です。

なぜ、今回のような騒ぎになったのかは、次の記事が詳しいと思います。

「震災援助金ないのはおかしい」 留学生訴えに台湾メディア大騒ぎ

今回の支給対象は国費留学生、
または独立行政法人日本学生支援機構の私費外国人留学生学習奨励費支給者に対してであり、
今回の対象外となったのは、そのどちらにも該当しなかった模様です。
実際、大学院生の方は対象なので、ちゃんと支給されたみたいです。
台湾人だから拒否じゃなくて、受給資格がないから拒否みたいですね。

・・・まぁ、思いっきし制度の不備であって、 文科省でも問題点があることを認めてるとか。

7/12 追記
補足記事追加

-雑記
-,

Copyright© みなずきめい.ねっと , 2019 All Rights Reserved.