未分類

thatping.comの危険

う~ん、やられました。
なんか、今日はブログがつながらないというか
勝手に海外サイトに飛んでしまっていました。
しかも、変なポップアップのおまけつき。
ジャックか?ブログジャックなのか?
なんでこのブログを?とかぐるぐるしましたけど・・・


ちょっと調べた結果、thatsping.comがおかしくなっているようでした。
結構大規模に影響が出ているようで、ぐぐったら
次の記事が引っかかってきました。

ザッピング・thatsping ちょっとヤバくないですか?
thatsping.comが勝手に海外サイト転送に凶悪化

まぁ、簡単に言うと
thatsping.comは失効しちゃったので、thatsping.jpに変えてね。
ということが公式サイトに以下の様に

【お詫びとお願い】
この度、「ザッピング」のURLを、弊社のシステムの都合により、http://thatsping.jp/へ変更致しました。ご利用の皆様には、多大なご迷惑をおかけしていることを、深くお詫び申し上げます。
ドメイン変更に関しましては、内外の要因によって、旧ドメインを失効した事に起因しております。これまでの間は、システム修正等を試みましたが、旧ドメインに本サービスを復旧させることが難しいと判断いたしました。
旧ドメインにて、ザッピングをご利用いただいている皆様には、ページに貼って頂いているタグを、変更していただく必要が発生することになり、以前のタグのままの状態ですと、検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。
今後は、システムの安定運用に努め、継続的に利用者の皆様への告知を行ってまいります。
ザッピングのご利用を希望していただけるご利用者の皆様は、誠にお手数なのですが、
http://thatsping.jp/tagcode
に新たなタグ情報が記載されておりますので、ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。

なんか、障害発生して直そうとしたけど
無理だったので別のところに変えます。のように聞こえるけど、
ドメイン失効した隙に別の誰かにドメイン取られたっぽい。
そして、取った奴が海外サイトにリダイレクトするように仕組んだらしい。
なので、古いタグのまま埋め込んであるサイトは
表示する際に強制的にリダイレクトされてしまう結果に。
・・・念のため、ウイルスとスパイウェアのチェックしておくか。
むちゃくちゃ危険だよね。これ。
しかも、com→jpになったこと、最低限の告知しかしてないし・・・
12/2追記
Seesaaのお知らせにも載ったね。
みんな同じ状態みたい。
【重要】ブログを表示すると海外サイトに転送されるというお問い合わせについて

-未分類
-

© 2020 みなずきめい.ねっと