~徒然なる雑記帳~

みなずきめい.ねっと

雑記

運転免許とってきたよ~

投稿日:

昨日3月2日は普通運転免許を取ってこようと思い、
必要書類をそろえて東部運転免許センターに行ってきました。
受付が9時半までで、沼津駅よりバスで20分ちょっとかかるので
三島駅を8時37分にでる電車に乗り遅れたらOUTですね。
ということで、8時25分位に家を出る。
駅に着くと・・・
三島駅北口の広場、完成していますね。
IMGP0530.JPG
工事していないだけで、まっすぐ駅に向かえる分時間短縮。
まぁ、一部はまだ工事中ですけど。
で、一路沼津へ。
北口に下りて、東部運転免許センター行きのバスが出ている2番バス停へ。
IMGP0527.JPG
で、時刻表を見ると次は8時53分らしい(記憶がおぼろげ9時前だったのは確かだけど)
で、待つ
ひたすら待つ
・・・
9時になる。
・・・
し、しまった!
うかつだった。
まさか、富士急バスも江ノ電バス並みに遅れるものだとは。(ローカルネタm(__)m)
まぁ、9時ちょっとすぎには来たのですけどね。
ちゃんと間に合いましたし。
で、東部運転免許センター着。
春休みだからか、人多すぎ。
受験者は82人(普通運転免許で指定教習所卒の人だけで)いました。
受付で試験料2100円払って、
視力検査受けて(♀_゜)・・・・・・・・・「上」
受験票の交付してもらったら教室へ
試験自体は何というか、注意事項が色々あったね。
細かいというか。
学科試験の中身自体は教習所のやった問題と同じようなものかと思っていたら
結構、初めての問題が多かった。
3回ほど見直ししたので以外にぎりぎり一杯まで時間がかかったよ。
それでも8問ほど自信なかったし。
けっこう、微妙なラインっぽい。
そのあと、1階ロビーで発表を待つ。
10分ほどしてから、合格発表のアナウンスが日本語と英語で流れてから
電光掲示板に番号が表示。
結果は・・・
見事合格!
残念ながら15人ほどの方は落ちちゃっていましたが、
さっそく、1番窓口で手続き。
免許発行手数料1650円と交通協会費1200円(年間400円×3年)を支払い。
ちなみに交通協会費の支払いは任意なので拒否しても問題はありません。
実際、入会した時点で何のメリットもないようなものですけど。
入ると、地図と免許証ケースをもらえます。
私は初めてだったので、ケースは1枚あった方がいいかな~ということと
実用性はさておき、どんな地図を配布しているか興味があったので
1番安いうちに1度はいってみようかと思いまして入会してみました。
まぁ、地図って普通は800円~1200円くらいはするのが普通ですから
免許証ケース200円くらいとしたら・・・
まぁ、いいかな?
次以降は入る気はないけど。
しかし、免許センターからの眺めは絶景でしたね(笑)

-雑記

Copyright© みなずきめい.ねっと , 2018 All Rights Reserved.