広告に関する明記

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれます。

電子マネー

JR3社IC乗車券で提携

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
東日本旅客鉄道(JR東日本)Suica
東海旅客鉄道(JR東海)TOICA
西日本旅客鉄道(JR西日本)ICOCA
3社の間で2008年3月から相互利用が開始です。
SuicaとICOCAは既に相互で利用できるけれど
TOIKAは不明でしたからね。
もし使えないとすると東海地方だけ穴が空くという事態になっていました。
静岡でのサービス開始とともに対応させるようです。
静岡はちょうどPASMOとPiTaPaの勢力圏の交わる辺り。
SuicaとPiTaPaのように現在は相互利用できなくとも、
それぞれ対応予定ではあるのでどれか一つで関東~東海~関西の
JR・私鉄・バスなどが全部使えるようになりそうです。
今回の提携で新幹線でも使えるようになりますしね。
在来線と違って、エリアをまたがっての利用もOK
新幹線は新幹線というエリアなのかな?

-電子マネー