広告に関する明記

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれます。

雑記

VBでOSいじる羽目になるとは

今日は忙しいというか、大変な一日だった。
朝は、いつも通り出勤。
きょうは電車の遅れとかはなかったけれど、
何故かいつもより明らかに混んでいた。(何でだろ?)
会社に着くといつもの掃除に加えて、今週はチェック当番&ISMSのチェック。
と、まぁ忙しない。
仕事の方は進展といえば進展はあった。
違うプロジェクト間の遷移がやっとわかった。
(ついでにdllの作り方も)
要はリンク元にリンク先を参照させて、
Dim 変数 As Newプロジェクト名.フォーム名
変数.show()
で大丈夫だったらしい。
もっとも、その後の作ったプログラムを
サーバー上の共有空間に入れた途端にさどうしなくなりましたけれど。


どうやら、セキュリティ関係で引っかかっているみたいです。
しらべてみると、プログラムでも、VB本体でもなく
Windowsに問題があるみたいなのですが。
なんだよ、それorz
結果的に

スタートメニュー

設定

コントロールパネル

管理ツール

Microsoft .NET Framework 1.1 構成

マイコンピュータ

コードアクセス セキュリティーポリシーの構成

ゾーンセキュリティの変更

(変更対象はどっちでもOK)

イントラネット

完全な信頼側へ(最大まで)

でようやく動いてくれました。
これのおかげで帰りが遅くなってラッシュに巻き込まれた..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

-雑記