未分類

10月になって変わったこと

昨日は結局書けなかったから・・・
10月1日付けで色々なサービスが変化しました。
ニュースでさんざん取り上げられていたのが
郵政民営化と物価の値上がり


郵政民営化はなんともいえないけれど、どうなるのでしょうかね?
今のところ過疎地域の郵便局の閉鎖、手数料の値上がり(約10倍)等
悪い面しか見えないのですが。
でも、それ以上に物価の上昇が大変だー
ガソリンの値上げだけかと思っていたら、
食品も値上がりしているよ。
冷凍食品とか野菜とか、意外なところでココアとか。
値段そのままでも内容量は減っていたりね(お菓子類に多い)
給料は上がらないのにな。むしろ減っている。
なのに税金と物価はあがるらしいです。
まぁ、愚痴っても仕方ないので、とっと次~
T-siteがオープン。
T-pointのサイトがリニューアルです。
TUTAYAモールもなくなりました。
同時にBOOK-offがT-Pointのメンバーに加わりました。
さらに開始キャンペーンで11月まで2倍付与です。
まぁ、半年くらい前に予告されていましたけどね。
むしろ、富士シティオに抜かれたわ。
まさか富士スーパーが加わるとは・・・
近くの富士スーパーは未だ導入してないけどね。
でも、いままではクレジットも電子マネーも使えなく、
ポイントカードもなかったのであまり使っていなかったのですが、
今後は違うでしょうね。1時まで開いてるし。近いし。
ファミマも11月22日開始という情報が出てきました。
早くファミマTカードになってくれ。
アプラスやめるから(ぁ
カードといえば『STACIA(スタシア)』という
阪急グループのカードも10月1日から始まるそうです。
私には関係ないですが。
お金関係でいえば、住宅ローンもありますね。
10月1日から受付開始の「フラット35S」
フラット35」とは違うのですね。
フラット35」は最長35年のローンですが、
「フラット35S」は優良住宅取得支援制度といい、
既に「フラット35」の申込者が、
省エネルギー、耐震などの要件を満たす住宅を取得される場合に、
5年間、0.3%の金利優遇を受けることができる制度だそうです。
ちなみに毎年やってるっぽい。
むしろ「フラット35」が変わるのか。
 フラット35における10月以降の制度改正について
10月1日発売開始のオータムジャンボでも買って夢でも見ますか?
あ、あと忘れていた。
緊急地震速報が開始されましたね。
稼働直前に震度5弱の地震を4と発生後に推定するなど
いきなりケチが付きましたが・・・
なんかもともと直下型には無意味らしいですし。
ようは普段から備えておけと言うことです。(-o-)/
個人的に「あたたかい天然水」を探してみたのだが
何処にもなかった。
見落とした?

-未分類

© 2020 みなずきめい.ねっと