~徒然なる雑記帳~

みなずきめい.ねっと

未分類

日進月歩。気づいてみたら・・・

投稿日:

今日は久しぶりに電子マネー関連に触れたいと思います。
実に1ヶ月ぶり。
その間に色々と変化が起きていますね。
仙台6商店街が一斉に、「iD」導入
「iD」対応のモバイル決済端末を導入
東急電鉄と三井住友カード、PASMOの加盟
新FeliCaチップ登場
デイリーヤマザキ6店舗で「Edy」を導入
東広島タクシーが「Edy」を導入
サークルKとサンクス全店舗に「iD」導入決定
関東、仙台、新潟のヨドバシカメラでSuica
“Edyのみ”ゲーム専門店、渋谷にオープン
島根県のJAいずも、Edy機能を搭載したポイントカードを発行
などなど、劇的に変化しています。
気づいていなかったけれど
JR九州、ICカード乗車券を導入
ということで、九州にも飛び火したようです。
ま、関東在住なのでそれよりもPASMOのほうが気になりますけど。
なんか、PASMOとSuicaって相互利用できるだけで別物らしいね。
てっきり統合するものかと思っていたけれど(^^;
PASMOに利用者が流れるのを危惧したのか、
Suicaが新しいサービスを導入するそうです。
Suicaだけのサービスなのでしょうね~
追随されそうだけど(笑)


Suicaといえば、モバイルSuicaに
SH903i」「P903i」「D903i」「F903i」「N903i」が対応しましたね。
903は全機種対応でいくのかな?
「SH903i」がモバイルSuicaに対応
ドコモの「P903i」、モバイルSuicaに対応
ドコモの「D903i」「F903i」「N903i」がモバイルSuicaに対応
実は携帯電話、N903を買っちゃおうかな~とか考えていたりします。
N903ix、出そうにもないですし。
値段次第かと。
Willcomも続投しますけどね。
DoCoMoのパケ・ホーダイはフルブラウザには非対応。
一方、Willcomのデータ定額は全部OKですからね。
W-zeroは拡張性高いですし。ワンセグチューナーも出ますしね。
※N903iはワンセグ非対応
新ヴァージョンが出ると同時にホームメニューが追加されるようですし。
Willcom以外のPHSでも無料になってますし。(いつのまにか)
SIMもより高速化されたものが発売、乗り換えできるし。
さてさてどうしましょうかね。

-未分類
-

Copyright© みなずきめい.ねっと , 2020 All Rights Reserved.