~徒然なる雑記帳~

みなずきめい.ねっと

雑記

強盗?

投稿日:

昨日のバイト。
数ヶ月ぶりの深夜から朝までの通しだったんですが
3年以上バイトやっていて初めての経験をしました。
女性が店内に飛び込んできたと思えば110番要請。
男に追いかけられたとか。
電話した後すぐに警察がきました。
パトカーにあと数台の車…車?
実はこの時点では「追いかけられた」としか聞いていなかったので
ストーカーとか変質者かと思っていたのですが
バック取られた上、殺されかけたということらしい(未確認)
車は刑事さんが乗っていたのかな?
手がかりがないとかで唯一外を向いている入り口の防犯カメラの映像を見せてくれとなって、
オーナーを電話でたたき起こして(朝3時半)店まで呼んで事情聴取とか…
防犯カメラの映像から、犯人は入り口の1~2m前まできていたらしい。
夜だし、反射でほとんど外なんか移っていないのに、犯人映っていたからね~
顔とかは全然わかんないけど。
そ~しているうちに、どんどん警察の人数が増える増える。
鑑識キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
所轄署長キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
え、えらい大事になっているような?
まあ、ストーカーの場合はストーカー行為等の規制等に関する法から罰則を見てみると
第十三条
1 ストーカー行為をした者は、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
2 前項の罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
第十四条
1 禁止命令等(第五条第一項第一号に係るものに限る。以下同じ。)に違反してストーカー行為をした者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 前項に規定するもののほか、禁止命令等に違反してつきまとい等をすることにより、ストーカー行為をした者も、同項と同様とする。
第十五条
 前条に規定するもののほか、禁止命令等に違反した者は、五十万円以下の罰金に処する。


対して強盗は刑法より
「暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、5年以上の懲役に処する。」(刑法236条1項)
と罪の重さも全然違います。
深刻性は似た様なものですが。
しかし、この辺りは犯罪が起きるときは凶悪なのが多いような?
女子高生殺人事件た、ブログで有名になった殺人未遂とか・・・

-雑記
-

Copyright© みなずきめい.ねっと , 2019 All Rights Reserved.