広告に関する明記

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれます。

モバイル

PHS300到着

本日、イーモバイルから小包があると不在配達表が…
なんだろう?と思ったら
先日注文したPHS300でした。


本家で注文するとイーモバイルから来るのか。


電源入れて、
デバイス(D02HW)をつないで準備OK。
最低限でいいならこの時点で繋がります。
ただ、セキュリティの問題とかもあるので
初期設定を行います。
wi-fiで接続する必要があるので、
手持ちのデスクトップでは駄目だな。(有線)
1年くらい出番がなかったるっきゅん(LOOX U)を引っ張り出し、
無線接続で管理画面へ。
って、おいおい。
ファームウェアが英語だよ。
なので、まずは説明書を見ながらサポートページから最新のファームウェアをダウンロード。
PHS300にアップロードで日本語化。
英語でもなんかあんまり問題なさそうなLvだけど、
日本語化できるんだし。
肝心の設定自体はIBSJapan
わかりやすいPDFがあったので拝借して設定。
1回、設定失敗したのかリセットする羽目になったけれど
問題なく設定完了。
これで、るっきゅんはネットに繋がります。
動作確認が取れたので、iPod touchも設定。
「設定」→「Wi-Fi」→「PHS***」を選択。※「***」は機器毎に異なる
DHCPを選び、一番下の「更新する」をタップすればOKです。
次にSafariから「http://192.168.0.1」と入力して、
PHS300の管理画面を表示します。
管理画面のBASICタブの左側のWANを選び、
接続するプロバイダ名や自分のIDやパスワードを入力します。
※プロバイダと契約しているIDとパスね。管理画面のじゃないよ。
これで接続可能になります。
あとは実際に使ってみてからですね。

-モバイル
-