広告に関する明記

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれます。

雑記

福田首相、ついに(ようやく?)辞任

やってましたね。
辞任表明の特番。
個人的には遅すぎたくらいではないですかな?とか思います。
しかし、この人・・・何か成果を残したっけ?
中国に媚びるだけ媚びて、オリンピック選手団を馬鹿にしたのを初め、
とにかくKYな人間。名台詞は「フフン♪」
まぁ、本人曰く・・・
「今後の政策の基礎を築いた」と仰っているようですが。
いや、なんかやったか?
あげく、「あなたとは違うんです。」発言。
この人は最後の最後までKYだった・・・


親中政権だった福田内閣が終わり、
次に成立する可能性が高い麻生政権は真逆の政権になりそう。
やっぱり、中国は警戒しちゃっています。

親中派首相辞任に衝撃=政権弱体化も認識-中国


メディアも一斉に反応したみたいで、やっぱりダメージがある分注目してますね。
海上自衛隊によるインド洋での給油活動に関連して
アメリカもこの辞任劇に注目しているようですし、
竹島不法占拠では飽きたらず、
最近は対馬侵略も企てている気配がある韓国は
「日本国内問題であり、コメントしない。次期首相の選出を見守る」(外交通商省当局者)と慎重ですが、
麻生政権誕生→竹島問題に強靱姿勢のコンボを戦々恐々としているのかも。
一方、意外だったのが台湾の反応。
過去の成果を評価と現行継続への期待表明程度なんですよね。
一時的にとはいえ、一触即発になった相手には思えないです。

-雑記
-